防災コラム
SNSを使った防災団体の具体的なアクションを議論
Profile
静岡大学学生防災ネットワークは、静岡大学静岡キャンパスの学生防災団体。「メンバー個人の防災力向上」「習得知識の地域への波及」の2つの目標として活動している。
国内最大級の防災イベントに参加
私たち静岡大学学生防災ネットワークは10月19日、20日に熊本市内で行われた内閣府等が主催する国内最大級の防災イベント「防災推進国民大会(ぼうさいこくたい)2024」に参加しました。
4回目の出展である本年度は、2020年から行っている「全国学生防災シンポジウム」を2022年ぶりに開催しました。2022年に行動宣言を「SNSを活用し気軽に防災に触れられる社会に」と決定したため、関連させて今回のテーマは「各地域で活動している防災団体が具体的に自分達のSNSでどうアクション出来るか」として参加者に話し合っていただきました。
全国の団体とSNS活用して交流促進したい
話し合いの結果SNSの活用方法として「ターゲットを明確化する」や「誰もが防災に親しめるようにする」、具体的なプランとしては「防災×○○」といった防災と別のものを掛け合わせた投稿をする等の意見が出ました。
参加者の方からは、「他の防災団体と関われて、自分達の活動に有意義な話を聞くことができた」や「他の団体も自分達と同じような課題を持っていることを知れて良かった」などとの声をいただき、来年以降も同様の企画を続けていきたいと思いました。また、私たちにとってもSNSの活用方法について見直すきっかけとなりました。
今後も静岡県内だけでなく全国の防災団体と交流しながら、防災啓発を進めていきたいと思います。