Buddyイベント報告
2019年5月11日(土)・12日(日)富士山子どもの国(富士市)
楽しみながら防災力アップ!!
先日、富士市の「富士山子どもの国」で開催された「FUJI&SUN ’19」の会場で、SBSラジオ「WASABI」のパーソナリティー、鉄崎幹人さん、大槻有沙アナによる「チームバディープレゼンツ てっちゃんの自然教室 in 富士山こどもの国」が開かれました。自然に親しみながら楽しく防災を学ぶイベントの様子をお伝えします。
〈静岡新聞社・静岡放送 TeamBuddyプロジェクト〉
親子14組47人が参加した教室では始めに無洗米と丈夫なポリエチレンの袋を使った炊飯に挑戦。備蓄食定期宅配サービス「バディーボックス」に入っているむき栗やヒジキの炒め煮を加え、少量の麺つゆで味付けした炊き込みご飯を作りました。
飲料水と材料を袋に入れて口を固く縛ったら40分ほど煮て、10分程度蒸らせば出来上がり。煮るための湯と中身が混ざらないので、飲料用の水が貴重な非常時でも少量の水でご飯を炊くことができます。
炊き上がりを待つ間にニジマスのつかみ取りにもトライ。鉄崎さんの指示の下、包丁を使って内臓を処理した後、炭火で焼き上げました。香ばしく焼けたニジマスと炊き込みご飯がこの日の昼食。参加者からは「いつものご飯と変わらずおいしい」「こんなに簡単に炊けるなら無洗米と合わせて備えておきたい」といった感想が聞かれました。
この後行われたラジオ特別番組「マックスバリュ東海プレゼンツWASABI×Team Buddy SPECIAL in 富士山こどもの国」の公開生放送では、大槻アナがバディーボックス内の食品と家庭に常備されていそうな食材を使って「きんぴらごぼうのつくね」と「ヘルシーな豆腐だんご」を作りました。大槻アナは調理中、ビニール袋やラップが調理器具や食器代わりになることも紹介し、災害時は身近な物を活用する重要性を強調しました。最後に参加者は防災クイズにも挑戦し、楽しみながら備えの大切さや具体的な防災知識を学びました。
◾︎ INFORMATION ◾︎
チームバディーは今年度、楽しみながら防災力が身に付く「防災キャンプ」を県内各地で実施予定です。 時期や内容など詳細は決定次第、チームバディーのホームページでお知らせします。